諸星大二郎『ナンセンスギャグ漫画集』

諸星大二郎 ナンセンスギャグ漫画集・珍の巻

諸星大二郎 ナンセンスギャグ漫画集・珍の巻

諸星大二郎 ナンセンスギャグ漫画集・妙の巻

諸星大二郎 ナンセンスギャグ漫画集・妙の巻

不条理とかじゃなくて「ナンセンス」っていうのが諸星らしい。わりと最近「猫本」に描かれたシリーズが、ギャグとしては一番笑えるかもしれない。
3分の2くらいは既読だが、怒々山博士ものはまとめて読みたかったので、これはいい。COMに投稿したという「硬貨を入れてからボタンを押してください」は、まあ当時よくあった文明批判ものといえるけど、こんな企画でもなければ陽の目をみなかったかもしれない。また習作に近い「無題」は、かなりぶっ飛んでいて面白い。
前述のように珍しい作品も多く収録されているし、各巻ともページは少なめだけれども判型のわりに値段が抑えてあるので、これはお得だ。