山岸凉子『アラベスク』完全版第1部

アラベスク 完全版 第1部1 (MFコミックス)

アラベスク 完全版 第1部1 (MFコミックス)

アラベスク 完全版 第1部2 (MFコミックス)

アラベスク 完全版 第1部2 (MFコミックス)

最初に読んだのは角川から出ていた全集で、愛蔵版?でも読んだような気がする。いずれにしてもカラーページは少なかったので、カラーを再現したこの完全版を読むことができてとても嬉しい。付録としてイラスト入りポストカードもついているし、「完全版」とは、こういう本のことを言うのだ。
で、そのカラーページを見ていて気がついたのだけど、最初のほうでは色使いがかなり派手だったのが、だんだんあの日本画のような落ち着いた色使いになっていく。その変化がちょうど、舞台がソ連からパリに移るところを境にして際立っているように感じられたのだけど、当時の世界情勢やストーリー展開、主な登場人物たちのキャラクターといった要素と対照的なのが面白いと思った。
アラベスク』を読むといつも思うのだけど、同年代の女子が実はこんな凄いものを読んでいたなんて、当時は想像すらしていなかった。明らかにズルいだろう。
第2部は5月に出るようだが、あの作品がこの品質で読めるかと思うと、今から楽しみ。