BUDOKAN OR DIE!!!!

BUDOKAN OR DIE!!!! 2010.3.14 [Blu-ray]

BUDOKAN OR DIE!!!! 2010.3.14 [Blu-ray]

このライブはもう最高によかった。それがほとんどノーカットで収録されているなんて。序盤はカヨのワンマンショーかと思うくらいにカヨばかり映ってるけど、トータルで観るとバランスがとれてる。ヤノのはじけっぷりも完全収録。
当日は二階席から観てたので、広い武道館をあえてバンドのスケールで狭く使っている(と思われる)ステージングが俯瞰できたが、色々なアングルから観ても、あーやはりライブバンドだよなあとつくづく感じる。観客を眺めるだけでも楽しいし。最後のほうの"Black Out Fall Out"でちょっと泣きそうになった。
これが初めて買う音楽BDになるわけだけど、やっぱりDVDより断然いい。情報量の多いシーンでもブロックノイズはほとんどないし、動きが激しくても残像が少ないので、ポンポンの振りもくっきり。今現在は液晶ディスプレイの内蔵スピーカーでステレオ音声を聴くしかないのだが、それでもいい音。いずれちゃんと5.1chで聴きたい。
特典映像はアメリカツアーのダイジェスト。MCを英語でやってて、しかもウケてる。親指と人さし指と小指を立ててヘビメタのサインをやってるアメリカ人がまた笑える。