Stereolab関連二題

Not Music

Not Music

しばらく休業といいつつそのままフェードアウトかなあと思っていたところに、新譜が出るとのニュースが。あまり深く考えずにAmazon UKで買ってしまったのだが、日本盤にすればよかったかな。
Chemical Chordsの路線で行くものかと思ったら、全然違う。よりアヴァンギャルドに歩み寄っているものの、余計なものがそぎ落とされてシンプル。でも音そのものは当たりが柔らかいというか、とても聴きやすい。過去の曲を大胆に解体したりメドレーっぽくしたり、実験精神とコマーシャリズムが融和している。これはいいなあ。
Trip

Trip

そのStereolabのLaetitia Sadierのソロ作。
電気音や多重録音を排したStereolabというか、とてもシンプル。ギターの音がまるでMarine Girlsとかの80年代のUKインディーズだ。