泉昌之『食の軍師』

食の軍師 (ニチブンコミックス)

食の軍師 (ニチブンコミックス)

相変わらず食い物へのこだわりがすごい。そしていつも空回り。今回は好敵手も登場したが、最初から相手にされてないというか、そもそも本郷さんが一方的に勝負を意識しているだけだというのが可笑しい。
ここに出てくる食べ物の中で、自分もよく好んで食べるのはとんかつくらいなものだが、そのとんかつの嗜好が自分と似ていて少し嬉しい。とんかつ屋に行ってヒレを食べるなんて論外だよなあ。っていうか、そういう奴には説教したくなる。言うまでもないが、ヒレカツが許されるのはオードブルだけだ。また、本当に美味いとんかつは塩が一番合うし、ソースで「ヅケ」にするのもたまにはいい。
そして本郷さんは例によって駅弁との勝負に破れ、旅に出たことを後悔するわけだ。