家電2点

家電はあるとき一斉にダメになるというけれど、騙し騙し使っていた不満が一気に爆発するというのが本当のところじゃないか。

ダイソン 掃除機 コードレス DC35 モーターヘッド DC35MH

ダイソン 掃除機 コードレス DC35 モーターヘッド DC35MH

今まで使っていた掃除機はいつの間にか部品がひとつ減りふたつ減りして、ついでにバッテリーももたなくなっていた。電気屋を眺めてみたけど、コードレスかつパック式じゃないという製品はいつの間にかほとんどなくなっていた。そんなところにネットでこれを発見。値段が少し高いけれど、そのかわり長持ちすることを期待して購入。
実際に使ってみると、見た目から想像するよりも重い。両手で持てばそんなに苦にはならないけれど、ダイソンのサイトにあるように女性が片手で軽々と扱うというわけにはいかないだろう。音もかなりうるさい。
バッテリーの持続時間が強モードで6分というのが不安だったが、普通のモードでもじゅうぶん強力。そんなに不潔にしていた覚えはないんだが、軽く絨毯で使ってみたら細かい塵がたくさんとれて、こんなに汚れているものかとちょっとした驚きだった。
アタッチメントの類はまあこんなものかと思うが、せっかくブラケットが付属しているのに、すべてのアタッチメントを収納することができない。この仕様は中途半端。またこのブラケットはネジ止め式なので、壁に穴を開けるわけにもいかず、普段どこに置いておこうかと思案中。ブラケット自体の仕組みはよくできているだけに、ぜひ活用したいところなのだが。
掃除機本来の機能としては申し分ないが、細かいところの詰めが甘いという印象。
ところで、これはAmazonマーケットプレイスのEC-JOYという店で買ったのだが、ダンボールにも入れられずダイソンの箱にビニールがかかった状態のままで送られてきた。過剰な包装もどうかと思うけれど、一応電気製品なのだしせめて厚紙かプチプチに包むくらいのことは普通するだろう。よく水濡れなどの事故が起きなかったものだが、これは日本の運送システムの優秀さを褒めるべきかもしれない。この店では二度と買わない。これも、今まで使っていたSANYOのアイロンは水を入れるところの蓋がバカになっていたし、スチームボタンを押すと生ぬるい水がぽたぽた落ちるだけでほとんど使い物にならなくなっていた。買ってから2年くらいしか経っていないのに。
これはネットじゃなくてポイントがつく量販店で購入。試しにさっそく使ってみたところ、滑りが良くて摩擦がほとんど感じられないのと、スチームが安定していて別次元の使い心地。本体後部には「ポイントプレス」という部分があるのだが、これが地味に便利。
コードレスだけれども、ワイシャツなら襟、袖、身ごろ、それぞれの部分にあててもまだ余熱が残っているし、台に置いて服のほうの位置を調整している間に再加熱されるので、感覚的にはほとんど連続して使える。
あとは、長く使えればいいなと。