Perfume「レーザービーム/微かなカオリ」

レーザービーム/微かなカオリ(初回限定盤)(DVD付)

レーザービーム/微かなカオリ(初回限定盤)(DVD付)

レーザービーム/微かなカオリ(通常盤)

レーザービーム/微かなカオリ(通常盤)

発売日前日にして、初回限定盤は早くも売り切れ。予約しておいたので無事に両方手に入ったし、ポスターも2枚もらったけど。へへへ。
「レーザービーム」は難しい曲だ。テーマがよくわからないし、振り付けも歌詞や曲の世界観に合っているのかどうか、まだ判断ができずにいる(なぜ「女スパイ」なの?)。でも、こういう音数の多い曲は好き。インストゥルメンタルだと細かい音までよく聴けて楽しい。
初回盤のDVDにはMVが収録されているけれど、震災の影響で未完成とのこと。セットの雰囲気も良いだけに、残念だ。最後まで観ることができれば、この曲のストーリーを解明するヒントになるかもしれないのに。ということでMVはショートバージョンだが、その代わりメイキングが収録されている。
「微かなカオリ」は、イントロ以外はもろJPOPじゃあないか。両A面というわりには地味な曲だし、これも意味がよくわからない。もう少し聴きこんでみないと。