iPod touch 64G

Apple iPod touch 64GB White MD059J/A

Apple iPod touch 64GB White MD059J/A

iPhone4Sと間違えて買っちゃいましたー(棒
iPod classicのバッテリーがヘタってきたのと、iPhoneiOS5にアップデートしたところ使い勝手が格段によくなったので、値下げしたし白も出たしということで、現物を見てみた。だがしかし、ハードウェアは去年と変わらないからか、動作がかなりもっさりしている。特にカバーフローはイライラしてほとんど使えないレベル。
まあでもclassicより音がいいのは間違いないだろうし、WiFiによる同期やiCloudの利便性を考えると、多少のもっさり感には目をつぶってもいいと思うようになった。音楽を聴くのがメインになるだろうから、ゲームや文章の入力などは滅多にしないだろうし。
さっそくiTunesにつないで設定をしてみた。とうにライブラリにある曲はclassicにすら全部は入らないほど増えたし最近は全曲絶賛Lossless化を推進しているので、入れる曲をどう選ぶかが考えどころ。今まではプレイリストを作ってそこで入れる曲を管理していたけど、デバイスをつないだときの画面に出てくるリストからアルバムを選ぶことにした。このほうが断然楽だった。ただしコンピレーションに関しては、iTunesでの見え方とtouchでの見え方が一致しないので(これはiPhone4でも同様だが)、なんとか工夫しないと。
また、今まではclassic + MDR-EX510SLという組み合わせで聴いていたけど、touchならリモコンも使えるので、久しぶりにApple Earphones with Remote and Micを引っ張り出してきた。classicのほうはやや武骨でドンシャリな音だったけれども、touchとこのBA型イヤホンの組み合わせだと、当たりの柔らかい音になった。しばらくはこの組み合わせで運用してみよう。
CPUがアップグレードされて容量も増えたモデルがいずれ近いうちに出そうな気もするけど、まあそのときはそのときだ。