TEAC S-300NEO

TEAC コアキシャル2ウェイスピーカーシステム チェリー S-300NEO-CH

TEAC コアキシャル2ウェイスピーカーシステム チェリー S-300NEO-CH

サラウンド用のスピーカーはいまだにHTX-11についてきた安物を使っていて、物足りなく思っていた。アンプと合わせてヤマハにしようかなあとも考えたけど、気に入ったのがなくて案じていたところ。そんなときにこのスピーカーのことをWebで知った。TEACといえばカセットデッキのメーカーだと思っていたので、これの元になったS-300というのは知らなかったが評判がよかったらしい。見た目も気に入ったし値段も手ごろなのでさっそくポチってみた。
実物は思っていた以上に仕上げが綺麗で、実際の価格よりもワンランク上に見え、サランネットも磁石でピタッと嵌まる。で、まずは懸案だったサラウンドスピーカーとしてつないでみた。5.1chのライブBDやDVDを何枚か聴いてみたが、やはり前のとは比べ物にならないくらいよく鳴ってくれる。
これならフロントでもいけるかもと思い、BOSEの55WERと入れ替えてまずは2chステレオの音を聴いてみたら、おーこれはいい。ボーカルが自然な感じに聴こえるし、高音のキレがいい。さすがにパワフルさには欠けるけれど、特にアコースティックな曲とは相性がいいようなので、しばらくこの構成で様子をみよう。
設置場所の関係で床の上に直接置くしかないのが難点だ。あと、アンプのほうも対応しているのでバイワイヤ接続もできるんだけど、効果はあるのかな?まあそのうちに試してみる。スピーカーの数が揃ったので7.1chにもできるが、部屋はそれなりに広いがレイアウト的に設置する場所がないなあ。