キノコホテル『マリアンヌの秘宝』

マリアンヌの秘宝 [DVD]

マリアンヌの秘宝 [DVD]

何も考えずにAmazonで予約してたら、発売直前にタワレコだとステッカーがもらえることがわかり、急遽タワレコで購入。
収録時間は約40分と短いけれど、これはいいぞ。気のせいかCDよりも音質がいいみたいだし。
曲も実演会(ライブのこと)も、キノコホテルには演劇的な要素があるなあと思っていたのだけど、ミュージック・ビデオもストーリーがちゃんとあって、観ていて楽しい。嫌みにはならないくらいの耽美さと、決して下品ではない派手さとけれん味が、このバンドの雰囲気にぴったり合っている。支配人のバランス感覚の良さとアートディレクションの巧みさがよくわかる。
「キノコノトリコ」は好きな曲のひとつだけど、ビデオは初めて観た。実演会ではユーモラスに演奏されるので、え、こういうオープニングなの?と思ったら……こういうオチか。少年ナイフの「ブラウン・マッシュルーム」を思い出した。