アップサイド・ダウン

札幌ではシアター・キノで今日が初日だが、ジザメリのTシャツを着てさっそく行ってきた。
いきなりUpside Downがかかってジワっとくるが、懐かしいというよりも、今聴いても(毎週のようにiPodで聴いているが)とても新鮮。RideやTeenage Fanclubも古びないなあ。
実をいうとCREATIONというレーベルそのものにそんなに思い入れがあるわけではなく、当時は散発的に聴いていたので、Loveless、Bandwagonesque、Screamadelicaがほぼ同時期に出てたというのは知らなかった。アラン・マッギーやCREATIONの関係者も当然出てくるが、Saint Etienneのボブとピート、ピーター・フックもちょっとだけコメントしている。アラン・マッギーのかみさんだから当然だがケイト・ホルムスも出てたが、CLIENTではなくテクニーク名義だった。ケヴィン・シールズは、意外に穏やかな話し方をしていた。
んで案の定、Oasisが出てくると急につまらなくなった。こうなるともう見どころは眉毛のみ。なんだかなあ。
しかし最後には再びジザメリがMunkiで出てきたのでよかったよかった。