猫十字社『黒のもんもん組』完全版

黒のもんもん組完全版 1 (光文社ガールズコミック)

黒のもんもん組完全版 1 (光文社ガールズコミック)

黒のもんもん組完全版 2 (光文社ガールズコミック)

黒のもんもん組完全版 2 (光文社ガールズコミック)

黒のもんもん組完全版 3 (光文社ガールズコミック)

黒のもんもん組完全版 3 (光文社ガールズコミック)

黒のもんもん組完全版 4 (光文社ガールズコミック)

黒のもんもん組完全版 4 (光文社ガールズコミック)

たまにLaLaを手に取ったり、文庫版で中途半端にしか読んでいなかったので、完全版でまとめて読んでみた。
当時もそうだけど、こういうテイストのギャグ漫画は他にないんでは。地口や連想で次のネタにつなげていくというこのギャグの組立て方は、独特のリズムがあって、ある意味音楽的といえるかもしれない。
最終回とその前の回を鮮明に憶えているのは何故だろう。文庫版には収録されていないし、そんなに熱心にLaLaを読んでいたわけでもないのに。あ、『日出処の天子』がクライマックスの頃だから、LaLaで読んだのかな。