SFが読みたい!2012年版

SFが読みたい! 2012年版

SFが読みたい! 2012年版

2011年は日本SFをほとんど読まなかったので、「ベストSF国内篇」は全滅。「海外篇」も20冊中5冊しか読んでない。小説はジャンルSF以外を良く読んだ年だったので(サラ・ウォーターズとかホラーやスリラーとか)、仕方がないか。
巻頭の円城塔のインタビューはとてもためになった。しかし山岸真のインタビューは、インタビュアーと上手くかみ合っていない感じ。
マイ・ベストのアンケートは、もうやらなくていいんじゃないか。以前から大学のSF研究会とかは頭悪そうでイライラしてたところに、今回は書評ブロガーまで登場して、もうぐだぐだ。
「21世紀SF必読書ガイド100」はたいへん参考になったが、大森望の文章は先日出た『21世紀SF1000』とほぼ同じ内容で、肩透かしを食らった感が。
「SF関連DVD目録」は、担当者を変えるべき。やたらと「空疎」とか「空剌」という評が多いが、それらの作品に価値を見いだせなかった己自身を見直せ。
で、今大変なことに気がついたんだけど、この「SFが読みたい!」の2011年版を読みかけのまま途中で放ったらかしてたよ。オレもとうとうヤキが回ったか。