Perfume 3rd Tour JPN

Perfume 3rd Tour「JPN」(初回限定盤) [DVD]

Perfume 3rd Tour「JPN」(初回限定盤) [DVD]

ライブとしての完成度がやたらと高くて、パフォーマンスに隙がない。でも例のゆるいMCが今までのDVDに比べると長めに収録されているので、バランスがとれているという感じ。
ただ、「GLITTER」のようにレーザー光線を使った演出は、DVDだとちょっと物足りない。あの場面は現場の臨場感が上手く再現されていないと思う。もういいかげんBDで発売してほしいなあ。
今回もボーナスディスクが充実している。「ご当地チーム分けMC」なんて、モロに実際にライブに足を運んだファン向けのコンテンツだろう。おれが行った仙台と札幌はそれぞれ「シンディーローパー」と「ジンギスカン」だったので他の会場でもそういうものだろうと思っていたが、「さいたま」とか「こうべ」とか、最初の頃は真面目に(?)やっていたんだ。
あと、ツアーの初めのころの埼玉スーパーアリーナと、後半の仙台・札幌とを比べると、演出がかなり違っている。ツアーの期間が長いというのもあるのだろうけれど、ちゃんと会場の雰囲気や観客のアンケートからフィードバックしているんだろうな。
ジャケットにはちょっとした工夫がされていて、パズルみたいで面白い。