Perfume WORLD TOUR 1st シンガポール公演(の、ライブ・ビューイング)

ライブ・ビューイングって、実際どうなんだろう?と疑問に思いつつも、せっかくの機会なので行ってみることに。で、感想としては「とてもよかった」。
会場は市内の映画館で、中央やや右寄りの絶好の位置。映画館なので当然客席には適度な傾斜があるわけで、起立すれば前の客の頭が気になることもないし、椅子は普通のコンサートホールやアリーナよりも座り心地がいいし、もちろん音響もいい。ライブ会場としては、理想的じゃないか。通信回線の帯域のせいか、画質はあまりよくなかったけれど。
今日はシンガポールでのライブということで、英語と日本語がちゃんぽんになったMCが面白かった。後半はほとんど日本語だけだったけど。久しぶりにedgeをやってくれたし、ライブでしかやらないと公言していたSpending all my timeも観れたし、チョコレイト・ディスコは2012-Mixで、ダンスもちょっとアレンジされていた。小さめのライブハウスということもあって、派手な演出のないシンプルなライブが新鮮に感じた。ということで、内容的にも大満足。
最後にスペシャルゲスト、ドラえもんが出てきたのには吃驚&大爆笑。なんて書くと何をつまらん大ボラ吹いているんだと思われそうだが、本当なのだから仕方がない。来年、ドラえもんの劇場映画の主題歌をやるそうで、「カーズ2」の挿入歌の次はドラえもんという、あいかわらず斜め上の展開が面白すぎる。Perfumeからはまだまだ目が放せないなあと改めて思った。