楳図かずお『14歳』3,4

14歳 3 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

14歳 3 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

14歳 4 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

14歳 4 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

3、4巻は1、2巻よりもさらにボリュームアップ。コミックの単行本で千ページ超って。でも、これがちゃんと構成には合ってるんだな。
いろいろと突っ込みたいところはたくさんあるのだけれども、そんな些細なことなどをねじ伏せてしまう圧倒的なパワーと想像力。これは楳図かずおにしか出来ない芸当だろう。加筆されたエンディングもとても良くて、最後の言葉には感動さえ覚えた。
読みながら、作者の科学観とか宇宙観はいったいどのようなものだろうかと興味がどんどん湧いてきたのだが、その答えは巻末のインタビューで垣間見ることができた。