SUPER☆GiRLS Live Tour 2013 〜Celebration〜

スパガは新曲を小室哲哉が作ったということくらいしか知らなかったのだけど、友人から誘われたので行ってみることに。
サポートとして本編が始まる前にGEMというグループ(全員ではなかったらしい)が2曲歌った。これが意外に良くて、今時のアイドルの曲はあなどれない。
さて、スパガの本編のほうだけれども、歌もダンスもなかなか良かった。でもどちらもそつなくこなしているという感があって、ライブとしてはこぢんまりとまとまりすぎていたという印象。MCも少なかったけど、いつもこうなのかな。ツアー初日ということで、緊張してたのかもしれない。
まあでも、たまにこういう自分の守備範囲ではない方向性のライブに行くのも面白い。やはりライブは「行けるときに行く」のがいい。