最近買ったCD

RADIO ONSEN EUTOPIA

RADIO ONSEN EUTOPIA

NHK FMで放送されたものらしい。全然知らなかった。
スタジオで一発録音とのことだけど、いい意味で緊張感がない。


マリアンヌの逆襲

マリアンヌの逆襲

"オリジナル曲を知らない人は決して「カバーアルバム」とは呼ばないでください。"とのことなので、オレはカバーアルバムとは言えないんだな。でも「ゴジラ対ヘドラ」は封切りで観ているので、「かえせ!太陽を」だけは少なくとも聴いたことがあるはず。といっても40年以上も前のことなので、曲は全然覚えてないが。
ヘドラといえばトラウマ映画の代名詞のように言われることがあるけれど、造形そのものが怖かったとかそういう記憶はなくて、ヘドラが高圧電流(?)に感電するシーンのほうがインパクトがあったなあ、なんてことを思い出した。
だけど全てカバー曲という予備知識がなければ、全てキノコホテルのオリジナルと言われてもわからないくらいに自分たちのものにしている。「すべて売り物」はライブで聴いたことがあるような気がするが、PHEWがいたバンドの曲なんだな。


Synthetica

Synthetica

先日観た「コズモポリス」で音楽が気に入ったので。でもわりとふつー?もう少し聴きこんでみないと。
ところでこのアルバム、パッケージの裏の曲リストや歌詞カードが左右逆転して印刷されている。と思ったらジャケットとほぼ同じ大きさの反射シートが同梱されていて、これを使って読めというギミックのようだ。