WD My Book Studio 3.0TB

急遽、大容量でUSB3.0またはFW800というスペックの外付けHDDが必要になった。できればファンレスがいい。で、この条件だともうこれしかないだろうと言っていいくらいのモノ。値段も安いし。
テレビ録画用などと謳っているものならもっと安いのはあるけど、ペコペコしたいかにも安っぽいプラスチックの筐体は心もとないし、放熱とかどうなんだろうと思ってしまう。これはガワがアルミ製なので、そこそこ剛性がある。
USB3.0とFW800、さらにはeSATAもついてる製品もあってちょっと迷ったけど、結局USBしか使わないんだよな。3.0ならFW800よりも速いし。欲をいえば内蔵電源のほうがいいのだけど、これはACアダプタがかなり小さめなのでいいか。
HFSでフォーマット済みなので、さくっと繋げてiTunesの全データを3時間くらいかけてコピーした。データは700ギガ強だけど、コピー元のHDDがUSB2.0なのでこんなに時間がかかってしまった。動作音は静かだし、そんなに発熱もないのでこれはよさそう。振動がちょっと気になるけど、これは重量とのトレードオフで仕方ないかな。