月イチ定期主催「からふりゅ Vol.6」

BELLRING少女ハート(ベルハー)の『BedHead』もまた、今年買ったアルバムの中で5本の指に入るくらい好き、というか衝撃的だった。
サイケな昭和歌謡プログレっぽい曲に紛れて90年代のUKオルタナ風の曲がこっそり入っていて、そしてモロにThe Verveな「Teck Teck Walk」で完全に心を掴まれた。つい最近出た新曲は今度はBlurで、本家Blurはそんなに好きじゃなかったのに、ベルハーがやると俄然面白いという不思議。そんなわけでいつかライブに行きたいなあと思っていたら、わりとすぐに実現した。
ベルハーが主催のイベントということで、まずオープニングで3曲やってすぐはけてしまった。でも最後にまた出てくるのは知っていたので、一応全部観た。当然というべきか、女性アイドルユニットばかりだけど、その中に本人達曰く「おっさん」二人組(おれから見ると十分若いけど、他の出演者たちから見ればまあ「おっさん」なのだろう)のTHIS IS PANICが意外によかった。最初はなんで野郎二人組が、と思ったけど、なぜか世代を超えて共感できるものがあった。「今一番言われたくない言葉を言います!メリークリスマス!」でツボに。
で、肝心のベルハーの本番だけれども、ゆるめるモ!と共演しているしアルバムの雰囲気からしてかなりユルい感じかなと思ったら、ライブは結構激しいのであった。ヲタの人たちもなんだかすごく無駄にアツくて、気がつけば一緒に飛び跳ねたり肩を組んだりしていた。初心者なのはバレバレだっただろうけれども、ライブアイドルのヲタの人たちは心が広いなあ。例の新曲もやってくれて、大満足。
本当はTシャツが欲しかったのだけど、物販はかなり並びそうだったしちょーっと疲れていたので泣く泣くスルーして帰ってきた。これはまた観なければ。そして体力をつけよう。