3B junior LIVE FINAL 劇場版 "俺の藤井" 2014

本当は遠征して現地で観たかったのだけど、チケットは外れたし来週のももクロのライブには必ず行けるはずなので大人しくライブビューイングにした。もちろん目当てはももクロエビ中だけど、たこやきレインボーとチームしゃちほこはスタダDDのたしなみとして一度は観ておきたかった。
みにちあ☆ベアーズは今までに二度偶然ももクロの事前物販会場で観ているけれども、さすがに対象年齢じゃないというか、曲やダンスがどうのというグループではないので大人しく座って観ていた。
チームホタルイカチーム大王イカ、名前だけは知っていたけど観るのは初めて。チーム大王イカはルックスも大人っぽくてなかなかいいな。
KAGAJO☆4Sは解散するらしいけど、良い意味でアクが強くないというかスタダのアイドルっぽくなくて、正直個人的に惹かれるものは特になかったのだけど、こういうグループが1つくらいあってもいいんじゃないかなとは思った。
たこやきレインボーは曲は知っていたが、ライブもいいじゃないか。もうちょっと持ち歌が増えないとなんともだけど。
チームしゃちほこは、実はライブBDを持っているのだけど、今日のはなかなか熱かったな。機会があれば単独ライブにも行ってみたい。
エビ中はせっかく推しのメンバーができたのに「転校」することになってしまって、とても残念。そして今日のライブで妙にしんみりしちゃったりしないのかなあと心配してたけど、そこはさすがにプロ。転校するメンバーたちもつい先日の「エビクリ」と同じテンションで、セットリストもよくて楽しめた。
ももクロはもうこのメンツの中だとすっかりお姉さんという感じ。今日のはセットリストが今一つ好みではなかったけど(広瀬香美の曲とアルフィーの高見沢の曲はどうも好きになれない)、堂々たるパフォーマンスで会場全体が沸く。それでいて、今日の出演者が全員揃ったときの進行のグダグダ感はいつも通りで、たぶんエビ中のほうがしっかり者が揃っているはず。まあそこが面白いんだけど。
今日のはスタダのアイドルが勢ぞろいというお祭り的なイベントで、グループをまたいだユニットも二組あったりしてよかったけれども、もう少しお遊び的な要素があってもよかったんじゃないかなと思う。それでも気がつけば4時間あっという間で、適度に休憩時間があったので全然疲れなかった。演出や運営がどうのというよりも、出演者たちの実力とタレント性の勝利というところか。ただ、3B juniorの卒業式も兼ねていて、詩織はいいとして他の3人の卒業生の扱いが小さかったのは少し可哀相だった。
ところで、ラストでチーム大王イカで特に目立っていた2人の子がエビ中のTシャツを着ていて、これはもしやと思ったら、やはり転入するという報せが。アイドルグループにおける世代交代のシステムが〜というような議論は日経エンタを読んでいるような意識の高い方々にお任せするとして、4月までは現体制を見守るし、新体制になってもそれが良いと感じればこれからもフォローし続けるよ。