ももいろクローバーZero LIVE 〜ペプシはトクホもZeroカロリーなんだZ!〜


開演前にトイレに行ったら長蛇の列で、席に戻るときにはすでにメンバーがステージにいたが、なんとかあーりんロボ(ペプシ仕様)の茶番には間に合った。
れにちゃんのペプシ一気飲みからこれは「黒い週末」に行くのかなと思ったら、いきなり「Chai Maxx」。そして「CONTRADICTION」、「ワニとシャンプー」、「BIONIC CHERRY」と、もうこれでもかという攻めのセットリスト。なるほどこれが「健康ライブ」か。
「アキレス腱延ばせー」とかロングブレスとか健康ネタを絡めた自己紹介の後で、再び「Chai Maxx」。これは去年やったAEイベントの初日の再現かと思いきや、途中でメンバーとマネージャーによるリレー(ほとんど見えなかった)や曲やMCを挟み、なんと3度目の「Chai Maxx」は倍速で。これはいい運動になった。
さらに曲とMCがあって、なんとなんと4度目の「Chai Maxx」。これはもう今のももクロの勢いがあるからこそできることなわけで、会場は大盛り上がり。いやあ楽しかったのなんの。こんなに周囲を憚ることなく大笑いしながら楽しめるライブなんて初めてだ。
さすがにスポンサーがついているからペプシの名前は何度も出してはいたけれども、そのスポンサーにべったり阿ることなく、それでいていつもの有料ライブでは決してできないような、下手をすれば批判されてしまうかもしれないスレスレのところで新しい楽しみ方を提供するももクロとスタッフには素直に敬意を表したいし、この企画をOKしたサントリーも太っ腹だ。入場者にはペプシSPECIALを1本ずつ配ってたし(これは当然か)。
ライブは正味1時間半くらいしかやらなかったし、席も後方端の方なのでステージはほとんど見えなかったけれども、とにかく楽しかった。今日はファン以外のお客さんも大勢来ていたようだけれども、その人たちがどのように感じたかは正直微妙なところではある。実際、隣にいた2人組は完全に地蔵だったし、何でウケているのかわからなかっただろうなあ。でもファンならば間違いなく楽しめたはず。「契約してください、契約してください……」「いやいやそれは今うちの事務所的にやばいから」みたいなやりとりもあって、スタダDDにはたまらない。良い方に解釈すれば、後輩たちへの気遣いともとれるし。


こういう抽選には滅多に当たったことがなくて、というかそもそも応募するというモチベーションがないのだけれども、もともとペプシNEXは家に常備していて特に夏場は1.5リットルを週に2本のペースで消費していた。応募したのはせいぜい20口程度だけど、当たるときには当たるものですな。