インストアライブはしご

今日は好きなユニットのインストアライブが2つあったのではしごしてきた。

YA・ME・TE!/アバンチュールは銀色に(通常盤)

YA・ME・TE!/アバンチュールは銀色に(通常盤)

インストアライブだけなら何も買わなくても観られたのだけど、やはり礼儀として1枚買った。前のほうで観たかったし。YA・ME・TE!/アバンチュールは銀色に[CD+DVD](初回盤)は購入済みだったので、通常版を。
わりと前から知っていてシングルも全部持っているのだけど、Especiaの本拠地である大阪に行ったときには逆に彼女らが東京にいたりして、なかなかタイミングが合わなかったけれどもやっと観ることができた。
80年代バブル期の音楽というのがコンセプトだけれども、そんなにバブルバブルした雰囲気ではなくて、シティ・ポップスやディスコ・ミュージックを今風に再解釈したという感じ。この「YA・ME・TE!」はEarth, Wind and Fire風ディスコ・ミュージックだし、「アバンチュールは銀色に」は4つ打ちでちょっとクラブ・サウンド寄りになった。
このグループは今のところ歌唱担当とダンス担当が3名ずつ(重複あり)という感じでまだまだ発展途中だけれども、曲が面白いし歌は上手い。ダンスについては、中途半端なユルいヒップホップダンスだったり、小柳ルミ子のディナーショーみたい(観たことはないけれども雰囲気で)だったりで、もうちょっと頑張るか、いっそツーステップだけでもいいんじゃないかと思ったりして。
そして一応「アイドル」ということで打ち出しているけれども、恋愛OKというのを公言しているのが良い。まあ個人的にはアイドルだろうが女優だろうが恋愛しても全然オッケーだけど、恋愛禁止を謳っているアイドルグループが多い中、あえてこういう主張をしているところが面白い。また、いかなるライブでも写真・動画撮影OKということも公言していて、そのかわりSNSなりブログなりで広めてほしいとのこと。著作権や肖像権を主張するよりも、まだ知名度を上げる方が重要だという段階なのだろう。なので写真を貼っておきます。

イタダキ★アイドル

イタダキ★アイドル

一方こちらは和風打ち込みのアッパーな曲にアクロバットを組み合わせたりして、2人組のももクロ、という感じ。幼く見えるけれども、18歳と19歳だったはず。
初めて観たのはクルミクロニクル水曜日のカンパネラも出た「LESSON!!!」というライブで、そのときからアツいヲタの人たちが盛り上げていて、ライブアイドルとしてはそこそこ名前が知られている。んじゃないかなあ。
今日は渋谷タワレコのインストアライブでは過去最大の集客だったそうで、確かに店舗の1階には納まりきらなくて、外から観ている人もたくさんいた。
ヲタの人たちがいつものノリでケチャや口上をやっていて、なんか面白そうだから観てみるよ〜、というお客さんたちからは笑いが起きていたけど、あの輪の中に入る勇気はないけれども、見ていて楽しい。


以下は、試聴して気に入って買ってきたCD。久しぶりに洋楽のコーナーをじっくり見てみた。

BRILLIANT NOISE

BRILLIANT NOISE

ポストRingo Deathstarrというウリで、確かにそんな感じ。で、チリのバンドだそうで。


Sun Marquee

Sun Marquee

店内で流れていたのを気に入ってそのままレジに持っていった。


レディ・ゲット・ゴー! (READY! GET! GO!) (直輸入盤帯ライナー付国内仕様)

レディ・ゲット・ゴー! (READY! GET! GO!) (直輸入盤帯ライナー付国内仕様)

なんとあのThe Shaggsの次女のファースト・ソロアルバムだそうで。ポップだけを見て買ったし今CDのドライブがないので、まだ聴いてないよ!