私立恵比寿中学【秘密結社★ブラックタイガー会員限定イベント】エビ中サブ主総会

秘密結社の総会なのでもちろん内容も秘密だ!






























なーんて。
会場もそんなに広くはないし当たらないだろうなーと思って応募したら当たった。一応平日だしイベントの内容も詳細は不明でメンバーは少しだけ登場するかも?的な文言しかなかったので競争率はそれほど高くなかったのかもしれない。
しかしいざ始まると、レコード会社、楽曲担当、ファンクラブ担当、グッズ担当、演出担当、マネージメント担当と、それぞれの部門からの報告と今年度の予定のざっくりとした説明があって、株主総会なんて行ったことはないけどこんな雰囲気かも。と思わせる内容。ちゃんとプレゼン用の資料もKeynote(たぶん)で作ってあって、実際に使用したらしい新曲のカップリングやタイアップ、MV案の資料なども見られて、これは実に興味深かった。また、先日の武道館ライブのオープニング映像や舞台セットの裏話など、演出担当の方の話が面白かった。
とまあ本当に株主総会っぽいやや堅い雰囲気で始まって、各部門の説明の後には質疑応答もあった。予め株主総会のパロディ的な雰囲気でやりますヨーというようなアナウンスなどはなかったのでどう反応してよいのかわからなかったけれども、そういう予定調和な演出をしないのもエビ中の良さ。それでも終盤には「みぞっち(女性マネージャーの愛称)は最近綺麗になりましたね」なんていうナイスな質問(?)もあって、和やかなムードに。
最後にエビ中メンバーが全員登場して、一人ずつ今後の抱負を語った後、1曲だけやりますということで新曲の「バタフライ・エフェクト」を。メンバーが全員登場するとも曲をやるとも思っていなかったので、これは嬉しい。前から5列目という良席だったこともあって、かなり近くで観られたし。まあできればこういう良席運みたいなのは実際のライブというか学芸会で発動してもらいたいところだが。
ちょうど2時間、ファンクラブ限定とはいえこの内容で1500円は破格。「サブ主」「サブ価」なんていう言葉もできたし、ゆるいペースでいいのでこういうイベントは続けてほしい。