ももいろクローバーZ 第2回 公式ファンクラブ「ANGEL EYES」限定イベント「誰でもカモ〜ン!〜ただし、ホワイトベレーの方に限ります♡〜」

去年の1回目のイベントは横浜アリーナで初日以外は1日2回公演の計5回だったけれども、今年は西武ドームで3日間。なぜか直前まで会場はさいたまスーパーアリーナだと勘違いしてた。あぶないあぶない。しかしたった1年でアリーナからドームになるとはなあ。
この間の国立競技場で、認証のシステムが大きく改善されたことはわかっていたので、開場時間に間に合う程度にそれほど余裕は持たずに現地に着いた。そして発券してみたら、まさかのアリーナ2列目。ふおおお。といっても右から2番目のブロックなのでもう端っこといってもいいくらいだったけど、それでもステージ上のメンバーが肉眼で見える距離。しかも何回もトロッコで場内を回ってくれたので、かなり近くで見ることができた。大箱のライブだとどうせ後でパッケージで観るから視界が悪くてもまあいいかという気分になるけれども、今日のようにその場かぎりのライブでこれは嬉しい。
企画と演出が肝なのでセトリが〜というライブではないものの、「最強パレパレード」、「Wee-Tee-Wee-Tee」、「ニッポン笑顔百景」が観られてよかった。途中でゴルゴ13が出てきてAKBの曲の替え歌を歌ったかと思えば、れにちゃんのマスクをかぶってゆみ先生が踊っていたり、そのれにちゃんは顔を黒塗りにして南国ピーナッツに扮して「愛のメモリー」を歌ったり、宇野ゆう子と一緒に会場全体で「サザエさん」を合唱したりと、なかなかカオスで貴重なものがたくさん観られた。あーりんの骨折は本人はたしかに辛いだろうけれども、それをマイナス要素どころかプラスに転じさせる団結力がすばらしい。
いやー、楽しかった。これにつきる。