Swing Out Sister 2014 EXシアター スペシャルライブ

ゲリラ豪雨の中、ギロッポンへ。
このライブの存在を知ったのはつい二週間ほど前で、幸いチケットはとれたけれども席は一番端だった。でもこの場所だと片方の隣を気にしなくていいのでリラックスして楽しめた。
「Break Out」のMVで一目ぼれしてから30年近く経って、初めてSwing Out Sisterを生で観ることができるとはなあ。やや遠かったので表情まではよく見えなかったものの、コリーンは全然変わってなかった。髪形も。頭身が高くて手足が長いので、ステージ映えがする。
バンドは、キーボード、ギター、ベース、ドラム、パーカッション、コーラスと、もっと大所帯でくるかと思ったら、シンプルな編成だった。そして、意外にコリーンは盛り上げるのが上手いんだな。クールな感じでパフォーマンスをするのではというイメージがあったけど、結構踊るし喋るし、楽しそう。
知らない曲が多かったけれども、「中央フリーウエイ」のカバーからのクラブサウンドぽいアレンジで「Twilight World」が特によかった。アンコールはお約束の「Break Out」で、これは鉄板のセットリスト。
Swing Out Sisterのように、最初にどかんとブレイクしてその後派手に活躍するわけではないけれども息が長いというユニットは、ちょっと面白い。TEXASとか、SADEとか。こういうのをもっと観たいなあ。