私立恵比寿中学 『エビ中 真冬の南半キュリスマス』@有明コロシアム

とにかく楽しかった。
一昨日とはステージもセットリストもがらりと変わるというのは知っていたが、本当に全然違っていた。今日はアリーナを全部使って、センターステージの周囲に小島が8つあるという、南国をイメージしたステージ。そして今日もバンドセットがある。
でも今日の席はちょっと遠くて、全体が見渡せるもののオレの視力ではメンバーの表情まではとてもわからない。髪形や踊りかたで識別できる程度。スクリーンが大きかったので助かった。
アッパーな曲を中心にやることもわかっていたので、「パクチー」や「ほぼブラジル」など、あまり聴いたことない曲を期待してたら、まさかの「チュパカブラ」。これはいい。ライブで定着しそう。
バンドが登場して「バタフライエフェクト」。「あるあるフラダンス」を生バンドでやるとは、粋というか、いい意味で無駄遣いというか。サンバダンサーが出てきたので「ほぼブラジル」かと思ったら、去ってから演った。ベタなのを嫌ったのかな。まあとにかくやっとちゃんと観られたからいいや。
今日はメンバー全員がアリーナをまんべんなく使って走り回っていたのでどこを見ても楽しめたのだけど、特にぁぃぁぃのパフォーマンスが尋常じゃなかった。いつも以上に荒ぶっていたし、ダイブして歌ったりロンダートをしたりと、目が離せなかった。
最後に会場を一週して挨拶していたので、やはりアンコールはなかった。予定調和のアンコールをやるよりは、こういうほうがいいな。