私立恵比寿中学 ブラックタイガー会員限定イベント〜秘密結社の集い(内緒で来てください)〜@幕張メッセ イベントホール

物販は15:30までというのでぎりぎりに着いたら、目を疑うほどの長蛇の列が。年末の有明コロシアムは楽勝だったのに。
仕方がないので列の最後尾についたら、このまま入場列になりますと。開場したら中で物販をやっているというのに賭けてそのまま並んでいたら、やはり。でもこの列がまた長くて、結局開演の15分くらい前にやっと買えた。まあ、着席してからボーっと待たずに済んだからいいか。
今日はセンター・ステージで、席はスタンド2階だった。でもステージまでの距離はわりと近い。アリーナのブロックは推しで分けられているのではという噂があったが、まさにそうなっていた。
昨日Mステでやってくれた「金八DANCE MUSIC」が一曲目。これはきっとやるだろうと思っていたし密かに「あじゃぱー」を期待していたけど、TVバージョンなのでそのくだりはなかった。この曲、「Aステ、Bステ、Cステ……」のところの振り付けが綺麗な円で「かごめかごめ」をしているようで、今日のようにセンター・ステージを上のほうから観てるととても楽しい。
ファンクラブのイベントならではの企画として、各メンバーが他の子のソロ曲か全員曲を歌うというコーナーがあって、これは面白かった。こういうときに個性や持ち味がはっきりと出るなあ。
台湾でのムービーを流したブレイク・タイムの後は、スタンド席を移動しながら歌ってくれて、もれなく全員を近距離で見ることができた。そして期待していた「チュパカブラ」。やっぱりいいなあ。「ちちんぷい」もよかったけど、新しい曲なのでできればステージでやってほしかったかな。
まあ、ダレることなく意外にガッツリと長くやってくれたし、とにかく楽しかった。
しかし、最後の曲は「蛍の光」です、とまで言われておきながら、なぜアンコールを期待するかな。拍手しておしまい、でいいじゃない。