獸木野生『パーム36 TASK』II

そうか、1巻はAIである「アリス」と「ゼラ」が出てきて、ジェームスが事業を始めたところだったか(自分のブログを読み返してみた)。
で、それらの背景にあるのが「アイズ」であると。「アイズ」はかつて存在した企業の名で、現在(1980年代)ではその理念のようなものだけが複数の企業に引き継がれて、「コード」として存在していると。「ゼラ」を開発した企業も「アイズ」であり、「アイズ」はいわばビッグブラザー的なものになろうとしているらしい。ここに至って、アリス=ジェームス陣営 対 ゼラ=アイズ陣営 という構図が見えてきた。ふう。
いやあ、まさか30年以上前にこのシリーズを読み始めたときには、こういう展開になるとは思ってもいなかった。
いずれ完結したら、この『TASK』だけでも再読しないとな。