無線化計画

AirMac Expressでもよかったのだけど、余計な機能がついていてコストパフォーマンスが悪いので却下。ハイブリッドレコーダも無線でつなげようと思っていたので、ちょうどアクセスポイントに子機もパッケージされているこれにしてみた。
設定でちょっと悩んだけど、計画どおりMacBookハイブリッドレコーダを無線でつなげて、iMacのデータの共有もできた。Front Rowが共有データにも対応していて、まあまあ便利といえるかな。
しかし、この無線LANて、普通の人はちゃんと設定できるのだろうか。付属している薄っぺらい説明書では不十分なのは間違いないし、オンラインのドキュメントへのポインタも示されているけれどそもそもインターネットにつながらないと見ることができない。手順どおりにやればとりあえずつながるようにはなるけれど、暗号化がされない。隅っこのほうに小さく、セキュリティに気をつけてね、みたいなことが書かれているだけで、これじゃますます「ホットスポット」が増えるわけだ。