待ってました

Apple Mighty Mouse Wireless Mighty Mouse MA272J/A

Apple Mighty Mouse Wireless Mighty Mouse MA272J/A

USBのMighty Mouseが発売されて約1年、ワイヤレスのやつが出ないはずがないと思っていたが、やっと出た。ということで、相変わらず生ぬるい雰囲気のアップルストアで買ってきた。行ったのは7時過ぎだったが、残り3個だった。
外形寸法がUSBのやつと全く同じなので、同時期に製品化できていたのに出し惜しみしていたに違いない。でもまあ、使用感がたいへんよろしいので、勘弁してやろう。
電池2個分重いわけだが、Mightyじゃないほうのワイヤレスマウスよりも軽く感じる。電池が1つでも動くというのもいい。USBのやつと比べると、マウスの移動量に対するカーソルの移動量が大きいようだ。また、ドライバを入れ替えたわけでもないのに、スクロールボールの挙動もだいぶ違っていて、勢いよく回せばそれだけスクロール量も大きくなるようだ。
光学部がレーザーだからなのか、カーソルが飛ぶということも今のところない。レーザーといえば、光っているのが見えないんだけど、可視光線じゃあないらしい。そういうものなのか。