今日買ったCD

シフォン主義

シフォン主義

ある人に勧められて一発で気に入った。再発されるということで先週タワレコに行ったら、すでに売り切れ。速攻で売り切れたらしい。
Amazonで2〜3週で入荷予定になっていたので注文しておいたが、今日タワレコに行ったらたくさん置いてあった。Amazonのほうはとっととキャンセル。
いかにも80年代UKロックな感じで、ギターはJohnny Marrだと言われたら、信じてしまいそう。
なんちゃって理系というか、いわゆるニューエイジとかスピリチュアルとか呼ばれているものをおちょくっているようないないような微妙な曲のタイトルや歌詞もいい。歌詞カードには政治的配慮のためか載ってないけど、コントレックス箱買い〜には笑ってしまった。「LOVEずっきゅん」以外は歌詞をネットから拾うことができなかったので、歌詞カードを見ながら手打ちした。と、歌詞だけを挙げても、そうまでさせる魅力がある。


マウンテン・バトルズ

マウンテン・バトルズ

試聴してみたら、1曲目が良かったので買ってみた。Pixiesもそうだけど、どの曲もとても短いので、14曲も入っているのにトータルで39分しかない。


ザ・ボーイ・フー・クドゥント・ストップ・ドリーミング

ザ・ボーイ・フー・クドゥント・ストップ・ドリーミング

いつの間に出ていたものか全然知らなかったが、偶然発見できてよかった。
1曲目がアンビエントな感じで嫌な予感がしたが、2曲目以降は今までどおりのポップ路線なので一安心。このバンドはマンネリでいいんです。
お、Depeche Modeの「People Are People」をサンプリングしている曲があるぞ。