Time Capsule

Apple Time Capsule 1TB MB277J/A

Apple Time Capsule 1TB MB277J/A

なぜか最近急に動画ファイルが増えてきたため、iMacの内蔵HDDがほぼ満杯に。半年前に買った320GBの外付けHDDも、MacBookのバックアップを兼ねているので、やはり満杯になってしまった。そういう状況は精神安定上非常によろしくないので、Amazonで即納&10%OFFということなので買ってみた。
説明書も見ずに「Sugarless GiRL」を聴きながらセットアップを開始したが、あっさり完了。むしろ、VARDIAにつないでいる無線アクセスポイントの設定を変更することのほうに時間がかかってしまった。
まずiMacを有線でつないでみたところ、速度が100Mbitしか出ない。ケーブルをよく見てみたら、カテゴリー5だった。カテゴリー5Eのものに換えたらちゃんと1Gbitになった。無線は、今のところ802.11nに対応した機器がウチにはないので、b/g互換モードで。それでも、(無線経由の)インターネットもiMac-MacBook間の通信も、劇的に早くなった。
MacBookのHDDはたかだか30GBくらいしか使っていないので、2時間ほどでバックアップが終わったが、iMacのほうは200GB以上使っているし丸一日かかりそうな感じ。ネットワークよりも、CPUの遅さのほうがネックになるようだ。
一度フルバックアップしてしまえば、それ以降は無線でバックアップするというのは、実に便利だ。気がついたら勝手にやってくれているので、全く意識しなくていいし。
それにしても、Time CapsuleのHDDが動いている間は、こりゃちょっとヤバいんじゃないかというくらいに筐体が熱くなる。バックアップが主目的なのでHDDが動きっぱなしになるのは初回だけだとは思うが、いかにも放熱効率の悪そうなデザインだし、遠からず筐体のプラスチックが黄変してしまうんじゃなかろうか。