星野之宣『星野之宣SF作品集成II [SPACE]』

星野之宣SF作品集成2 SPACE (光文社コミック叢書“シグナル” 15)

星野之宣SF作品集成2 SPACE (光文社コミック叢書“シグナル” 15)

「残像」「美神曲」「世界樹」「クォ ヴァディス」は既読。やはり「残像」は、短編SF漫画としては歴史に残る傑作だ。
「アダマスの宝石」は、珍しいことに原作がある。ホーガン以外ではこれだけかも?原作者は星野之宣の同級生とのこと。内容的には、ちょっとした珍品という感じ。
毎度のことだけど、ほんっっっとうに値段が高い。こういうことを書くのは我ながらケチ臭くて嫌になるけど、光文社はもっと努力すべき。「クォ ヴァディス」のオリジナルバージョンを収録したりして、頑張っているのは認めるが。
この集成のIIIが来月発売になるそうだが、副題が「STAR FIELD」となっているので、これは『2001+5―星野之宣スペース・ファンタジア作品集 (アクションコミックス)』に入っているのと同じものだろう。カラーページを再現することで差別化を図っているようだが、他の収録作に関してはカラーを「完全再現」と謳っていないところがミソ。ま、買うけどさ。