今日買ったCD(など)

ポップ・アップ

ポップ・アップ

サマソニでのライブがあまりに良かったので。という人は他にもきっと大勢いるはず。
でもこれは断然ライブのほうが良いので、ぜひライブDVDを出してほしい。
サマソニ1日目の感想で「Lioみたい」と書いたが、それもそのはずで実際にLioの「A Cause Des Garçons」をカバーしている。で、ボーナス・トラックに入っているこの曲のTepr Remixがまた良い。
フランス語だから歌詞は全然わからなかったが、訳されたものを読んでみると、なかなか面白い。
Sambassadeur

Sambassadeur

Waste Of Pops 80s-90sで紹介されていたので試聴してみたところ、とても気に入ってしまった。Tiger BabyとかClub 8とか、やっぱりこういうのが好きなんだなあ。
CDのパッケージがとても素っ気ない作りで、歌詞カードもメンバーの写真もない。かろうじて、メンバーの名前と、セルジュ・ゲーンズブールの曲があるのがわかる程度。
Migration

Migration

こっちはタワレコには置いてなく、またAmazonの価格が妙に高いのだが、iTSでiTunes Plusとして売られていたのでダウンロードして購入。こっちのほうがよりポップな印象で、またいちいち曲が良いこと。ネオアコ全盛期のような空気感や疾走感が素晴らしい。M6の「Final say」は名曲だ。
M4の「Falling In Love」は、なんか聴いたことがあるなあと思ったら、Lushじゃないか。「Spooky」を引っ張り出して確認したところ、さらに元はビーチ・ボーイズのメンバーによる曲のようだ。