Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic

Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/A

Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/A

BA型のイヤホンには興味があったのだが、やっと試せる値段のものが出た。ちょっと出遅れて注文したが、意外に早く届いた。
今使っているiPod classic 160GBには対応していないのというのは事前にわかっていたことだが、リモコン操作は一切できない。このリモコン兼マイクがまた微妙な位置にあるし、まあどうせこれは使わないだろう。容易に左右を区別するための目印だと思うことにする。
音の第一印象としては、新品だからかもしれないが解像度がとても高い。中音域から高音域にかけての音が綺麗で、特にハイハットなどは、スティックが何回タッチしたかが正確にわかるくらいにはっきり聴こえる。逆に低音域は今まで使っていたものに比べると多少物足りないが、許容範囲内。
デザインに関して、ハウジングが小さくて軽いのはとても良い。しかし不満なのは、ケーブルのタッチノイズがとても気になること。ケースのデザインには凝るくせにこういうことに気が回らないところなど、アップルは所詮オーディオメーカーじゃないものな、と思ってしまう。