iPhone 3GS

今やすっかり忘れ去られた存在であるところの元祖インターネットマシーン(笑)922SHを使っていたのだが、WWDCの中継でiPhone 3GSを見て購入を決意。
一週間くらい様子を見ようと思っていたが、店に行ったら在庫がたっぷりあったので買ってきた。所要時間は20分程度。ビッグウェーブの経験が活かされたか。
いろいろと設定したりアプリを入れたりして、お楽しみ中。


追記:
買ったのは、32Gの白。ポイントがつくというので一括で購入。
電話帳の移行は「電話帳かんたんコピー」というアプリで行ったが、数件のデータがインポートできなかった。おそらく、住所を登録してあったデータがエラーになったものと思われる。なので、Leopardに付属しているアドレスブックにいったん同期して、手作業で編集した。住所もできるだけ入れてみたが、iPhoneの連絡先で住所をクリックするとGoogle mapやストリートビューが表示される。これはとても便利。


ちょっといじってみた感想など。

  • 先代の3Gは使ったことがないので比較はできないが、動作はキビキビしているので不満はない。
  • フリック入力は、馴れればかなり早くなりそう。あえてQWERTYは使わないようにして練習する。
  • Apple In-Ear Headphones with Remote and Micは当然使えた。音質も問題なし。
  • イヤホンのリモコンボタン長押しでボイスコントロールになるが、電話機能を操作する頻度が高いだろうという想定なのか、発話した音声を数字として認識しやすい傾向が強く、まだ実用レベルには達していないという印象。どうせ使わない機能だけど。はたから見れば変人だし。
  • iPodの設定が、痒いところに手が届かなくてもどかしい。Geniusなんていらないんだけど。
  • i刺身LITEは5秒で飽きる。だけど、これは入れてあることに意味があると思う。

TODO: