YOHJI YAMAMOTO THE MEN 4.1 2010 TOKYO

なんかよく知らんけど、18年ぶりに東京でコレクションをやるということで、店でチケットをくれた。財政的に、パリでやるのは無理だというのが本当のところじゃないかと思うんだけど。それでも会場の代々木第二体育館は、立ち見が出るほどの入りだった。
8時ちょうどに始まって、30分くらいであっさり終了。プロのモデルじゃなくて、ヨウジの服を好んで着ている有名人たちがモデルを務めていた。ムッシュかまやつとトルシェはわかったけど、他はよくわからなかった。ヨウジの服にはもちろん興味はあるけど、人には特に興味はないし。
あまり新しさは感じなかったかな。でもモデル体形じゃない、自分と似たような背格好の人がこういう服を着て動いているとどう見えるかというのは、参考になった。黒と紺という組み合わせが多かったけど、さすがに素人には難しい。