山岸凉子スペシャルセレクションX『ヤマトタケル』

ヤマトタケル (山岸凉子スペシャルセレクション)

ヤマトタケル (山岸凉子スペシャルセレクション)

ヤマトタケル」は懐かしいなあ。当時は梅原猛スーパー歌舞伎とかいって、かなり話題になってたっけ。地方に住んでたから観に行けなかったが。
日本武尊を題材にした漫画や小説はたくさんあるけど、山岸凉子のこのヤマトタケルが一番人間らしい感じがする。
「あやかしの館」。これも好きな作品だ。作者お得意の日常に潜む恐怖を描いたホラーかと思いきや、最後のページで……。作者の言によると、今「ダ・ヴィンチ」で連載しているのは、こういうテイストの作品らしい。
「幻想曲」は、なんか萩尾望都が描きそうな題材だけれど、「堕天使」や「妖精」なんかは、山岸凉子ならではか。