萩尾望都『春の小川』シリーズここではない★どこか3

ここではない★どこか 春の小川 (Flowersコミックス)

ここではない★どこか 春の小川 (Flowersコミックス)

表題作の「春の小川」は、いかにも萩尾望都的な不思議な短編。この少年の母に対する感情が「わかった」と感じた瞬間に「いや、やはり違うのでは」と思ってしまう。いつもながら捉えどころがないというか。でも人の生き死にも少年期の情動も、捉えどころなどあろうはずもないので、これでいいのだ。
で、実はこの表題作よりも、チャラ男の夜羽根君と舞ちゃんの話のほうが好きだったりする。特に「シャンプー」とか、『メッシュ』シリーズの「苦手な人種」みたいな雰囲気の話は大好き。