Sapporo City Jazz Ezo Groove 2011 - indigo jam unit

一度は生で聴いておきたかった、indigo jam unit。札幌にはわりと頻繁に来てくれているのは知ってたけど、moleでオールナイトとか、タバコの煙まみれになって夜を明かすというのはどうにも躊躇われたので、今までずっとパスしていたのだった。
Sapporo City Jazzは初めて。Billboard liveが絡んでいるようなのである程度スノッブな雰囲気であろうことは織り込み済みだったが、このくらいなら許容範囲内。しかし、飲み食いしながらライブというのはやっぱり馴染めないな。
ライブそのものはたいへん素晴らしかった。ベースは力強いし、ツインドラムの個性が互いに調和し、かつ、ぶつかり合うところなどは鳥肌モノ。これはCDでは決してわからない、ライブならではの醍醐味。ただ、ピアノだけが、もたつくというかキレがないというか、やや残念な感じだった。
indigo jam unitのライブは一度行けば満足するかと思ったけど、また観たくなった。10月にまた来るそうなので、行ってみようかな。オールナイトでなければ。