今日買ったCD

チームしゃちほこだけを買うつもりが、なぜかたくさん買ってしまった。

首都移転計画

首都移転計画

一聴しただけで虜になってしまうような、非常に中毒性の強い曲。もしこのクオリティの曲を立て続けに出せたとしたら、すごいことになるかもしれない。
この曲はMVもとてもよく出来ていて、それもそのはず、企画は関和亮でダンスの振り付けは(一部かもしれないけれど)MIKIKO先生。ある意味、ももクロPerfumeのハイブリッド?
でもこんなにMVがいいんだから、DVDつき初回盤があってもいいと思うんだが。曲のコンセプトと連動してか、ジャパニーズ・エディションとナゴヤ・エディションとがあるというのは企画としてはアリだが。
カップリングの曲も良いし、詞が自虐的だったりストレートだったりして面白い。



Slow Summits【ボーナストラック2曲、ライナーノーツ、対訳付き】

Slow Summits【ボーナストラック2曲、ライナーノーツ、対訳付き】

相変わらずユルい……と言いたいところだけど、昔ほどユルくない。曲によっては、むしろキレがある。
あーでもぼんやりと聴いていると何故だかほっとするところは昔と変わらないなあ。



COME CLOSER

COME CLOSER

あまりシューゲーっぽくなくなった。そのかわり、ギターポップ度がアップ。
ボーカルが前面に出てきているのがいい感じ。



DON'T KISS, BUT YES

DON'T KISS, BUT YES

最近のkemeのブログで存在を知った。調べてみたら、マリアンヌ東雲がコーラスで参加しているし、ライブではkemeがギターで元エマニュエル小湊がベース。
俄然興味が湧いて視聴してみたら、モロに野宮真貴で懐かしの渋谷系。と思ったけど、こうしてCDを聴いてみると確かに似ているけどちょっと違うな。もっと有機的な感じがするというか。
タワレコに1枚だけあったので買ったのだが、インストゥルメンタル盤がついた初回盤だった。
前述のバンド構成でもしまたライブをするなら、ぜひ観てみたい。この曲調でkemeがどんなギターを弾くのか、とても興味がある。