Panasonic SQ-LC520-S

最近急に、夕方になってちょっと薄暗くなると、ディスプレイがとても見づらくなるようなった。何か目の病気かと思って調べてみたら、老眼の一症状であるようだ(泣)。
そんなわけで手ごろなLEDライトをヨドバシで探してみたら、これがズバリ要求どおりで、1つだけ在庫があると書いてあったので店員に尋ねたところ、もう売り切れていた。帰宅してから通販サイトを漁ってみたら、もっと安く売られていたので即ポチっと。
スタンド式じゃなくてクランプ式のが欲しくて、届いてからわかったがこの製品はクランパーの組み方で縦横どちらかを選べるので、机の天板のように水平な面でも脚のように垂直な面でも、いずれにも対応できるようになっていた。可動軸も多いので、望みどおりの場所を照らすことができる。
やはりデスクライトは、調光できることと、電源をオフにしても光度を記憶できることは必須。タッチスイッチで調光できるものもあるけれども、実際に触ってみるととても使いづらいし、無段階に調光できる必要はないと思った。電源を入れるたびに調光しなければならないというものはもう論外。LEDライトの寿命はオレの寿命よりも長いだろうから、そういった点を妥協するよりは多少値が張ってもいいものを買うべき。といってもこれは予想外に安かったけれども。
PanasonicのAV製品は絶対に買わないけど、こういう白物は安心して買える。