weird-meddle presents テニスコーツ+高橋幾郎、池間由布子、コルネリ、永田塁 at 越山計画


台風18号で飛行機が欠航して帰れなくなった友人と一緒に行ってきた。
テニスコーツのライブは2年ぶり4回目くらい。越山計画というイベント会場は知らなかったけど、小奇麗だけどシャレオツな感じじゃなくて、面白い場所だった。地下歩行空間ができてから、札幌駅〜大通間の地上を歩くことは滅多になくなってしまったので、こういう場所を見落としてしまいがちになるという罠。
今日のテニスコーツはとてもよかった。昨日、一昨日と竹浦のほうでイベントがあったようで、その勢いがあったのかも。「勢い」といっても、テニスコーツのことだからライブはいつものユルい感じではあるのだけど、なんというか、会場にいる観客もとりこんで一つの「場」を形成するシャーマン的能力というか。
テニスコーツ以外の出演者も皆とてもすばらしく、特に池間由布子がよかった。最近テニスコーツのサポートをしているらしく、息はぴったり。
あと、札幌でやるテニスコーツのライブのフライヤーは必ずといっていいほど永田塁という人が描いていて、どんな人なのかとても気になっていた。でも今日、本人を、しかも歌を聴くことができて、思わぬ幸運だった。「靴箱にチョコレート」というフレーズが頭から離れない。
もし昨日weird-meddleに行っていなかったら、台風が来ていなかったら、今日のライブに行くこともなかったかもしれない。これからはweird-meddleに定期的に行くようにしよう。