Beatle Boots Stomp! #13


おー、本当はこういう名前のイベントだったのか。
kemeがバンドとトーキョーキラーとして初めてソロで北海道に来ると聞いて、すぐネット予約をしたので詳細を知らなんだ。
タイムスケジュールも出てたしkemeだけを観てもよかったのだけど、せっかくなので最初から全部観ることに。約4時間立ちっぱなし。ちょっと疲れたけど、オレもまだまだイケる。
ザ・ゲルピンズはタワレコで試聴してちょっと気になっていた。でもそのときのポップには「女子会バンド」(だったかな?)のようなことが書かれていて敬遠してしまったけど、生演奏はなかなかよかった。女の子3人組で、衣装も手作りっぽい。バンド構成も同じだしその衣装も原色のワンピースで、少年ナイフに影響を受けたのかも。サウンドの傾向は違うけれども。
オトノエは……うーん、イカ天なら速攻で画面が小さくなるパターンか?吉田建にダメ出しをくらいそう。
そして念願のkemeバンド。キノコホテルのライブはそんなに前で観ないのだけど、今日は1メートルくらいの距離で観た。生で聴きたかった曲がだいたい聴けて大満足。MCもほどほどに毒があって面白い。それにしても、指も脚も細くてびっくりした。それであのギターテクと声が出せるんだものなあ。本人も持ち時間の短さを残念がっていたけど、もうちょっと聴きたかったな。
BU☆LI。これは面白い。トークの内容からたぶん40代と思われる女性4人組。アコーディオンもいて、ジプシーキングスみたい。石森章太郎(当時)原作のアニメ『ドンキッコ』のソノシートのB面を演っていたけど、オレでも知らないぞ。ってYouTubeで検索してみたら、白黒じゃないか。そしてハンナ&バーベラっぽい。とにかく楽しいライブだった。
そしてトリはトーキョーキラー。kemeバンドのときと違って、メイクや衣装も60年代風にして再登場。トーキョーキラーの公式の音源はアナログ盤しか出ていないはずなので、どんな曲を演るのか知らなかったけど、これはカッコいいい。ベンチャーズ頭脳警察のカバーもあった。アンプの音の悪さを気にしていたけど、そんなに悪くなかったような。まあ、本人が望む音が出ていなかったということなのだろう。
しかし、フォークやサーフサウンドって、オレの音楽の好みとはほとんど接点がないのだけれど、kemeが演るとなぜか波長が合う。基本がパンクだからかもしれない。







ところで。今日のイベントはkemeはもちろん全然知らなかった他のバンドもなかなか良かったのだけど、あるバンドだけはもう許しがたいほど醜悪で傲慢でおまけに大きな勘違いをしていて、オレ史上ダントツで最悪のパフォーマンスだった。バンド名を記すことすらシャクなので書かないが、チケットに名前があるのに上で挙げていないのがソレ。こいつらはもう絶対何があっても避けるべし。