よしながふみ『きのう何食べた?』8

ごくごく日常的な話が多い。出てくる料理もとても地味な普段の食事が多い。
相変わらず献立としてはことごとくオレの好みではないので、今一つ作ってみようかという気にはならないんだけど、素材の下ごしらえの仕方などは参考になる。
でもひとつだけ気になることが。おでんの具にするために半熟のゆで卵を作るシーンがあるのだけど、「水から茹でて5分」とあるけど、これは短すぎだと思う。オレが作るときは、直前まで冷蔵庫に入れておいた卵を沸騰した湯に入れて7分ジャスト。これでもかなり柔らかいので、殻をむくときはかなり慎重にやる。でもそもそも、おでんの卵を半熟にするというのは一般的なのかなあ?割ったときに黄身が流れ出て、おでんの出汁が妙なことになりそうだけど。