EXTRA!!! in Sapporo

四週連続でベルハー。二週間ぶりのクルミクロニクルNegiccoは初めて。
札幌にこの三組が揃うことなどもうまずないだろうと思いチケットを買っておいた。そのときはまさかこう頻繁にベルハーやクルミクロニクルを東京で観られるとは思っていなかったのだけど、Negiccoが初めて観られたしよかった。
そのNegiccoのライブ、いいねえ。CDは去年出た結成十年目にしてオリジナルとしてはファースト、というアルバムをよく聴いているしライブDVDも持ってるけど、やはり実際に現場に行ってみないとわからないものだ。曲が良いのはもちろんだけど、自然に会場全体が盛り上がる。これはまたぜひ行ってみたい。
ベルハーは予想どおり「ライスとチューニング」から始まり、自己紹介なし、MCもほとんどなし。知名度としてはかなり高いし東京で見かけた「おまいつ」な方々もわざわざ遠征してきたようなので、せっかくの初北海道だから曲を沢山演ろうという方針だったのかな。カイちゃんがお休みだったのが残念だけど、グループとしてのパフォーマンスはいつも通り。
クルミクロニクルは学校でテストを受けてから飛行機で札幌に直行したとのこと。それでもあれだけのパフォーマンスができるのだから、やはり成長したなあ。度胸も据わっている。


他にも北海道のご当地アイドルなどが出ていたけど、興味がなかったのでなんとなく眺めていただけ。それと、そのジモドルのヲタ達がとにかくウザかった。集団になると途端に強気になるという道民性の典型的な例。本州から来てる人たちもいるのだから、少しは気を遣うとか、いい場面は譲るのが礼儀というものだろう。