Lenovo Yoga Tablet 8

Lenovo Yoga Tablet 8(MT8125/1GB/16GB/8.0 IPS) 59387741

Lenovo Yoga Tablet 8(MT8125/1GB/16GB/8.0 IPS) 59387741

一応IT業界に籍をおいているのにAndroid端末を持っていないというのはどうなんだ、ということで入門用に購入。4000円のキャッシュバックに惹かれたというのもあるのだけど。
同じモデルで10インチのもあるが、実際に店頭で触ってみたところ、この8インチのに比べると重いし解像度は同じなのでDPIが小さいため粗く見えた。それにやはりキャッシュバックを考慮するとこの性能で2万円を切るというのは魅力的。
実際に使ってみると、このスタンドがよくできている。アルミの無垢だから剛性があるし、本体そのもは軽いけれども重心がこのバッテリーを兼ねたスタンド部分に偏っているので、机に自立させた状態で片手で操作してもぐらつかない。パネルの裏は一見するとアルミに見えるけれども、これは鍍金したプラスチック。またスタンドの両側、スピーカーや電源スイッチ、イヤホンジャックなどが配置されている部分に思いっきりパーティングラインが見えているが、このへんはまあ価格相応か。
スタンドを収納し縦にして使うときもこのバッテリー部分を左手で持つとバランスが良い。なので寝転んで電子書籍を読んだりするときにも具合がいい。
iPad miniRetinaモデルが出たときにはそれなりに期待してたのだけど、実際に持ってみるとそれほど軽くないし、値段相応の価値を見いだせなくてスルーしていた。重さに関してはこのYoga Tablet 8のほうが若干重いのだが、片手で持ったときにはこちらのほうが軽く感じるし、自立できるというのがいい。micro SDカードを挿せば容量も増やせるし。
もちろん解像度の点では比較にはならないものの、用途がもっぱら電子書籍の閲覧とUstreamなどの動画を観る程度なので、1280x800ピクセルあればじゅうぶん。音もそれなりだけど、BluetoothDLNAサーバのアプリを入れて外部スピーカーにワイヤレスで飛ばせばいい。
バッテリーはとにかくもつ。WiFiがONの状態で1日1〜2時間使用して普段は電源キー単押しでスリープさせておけば、二週間くらいは軽くもつだろう。CPUは2世代くらい前のやつ?だからそんなに強力ではないけれども、動作が重いと感じたことはない。
この形状だから普段持ち歩くのには向かないけれども、用途がコミットするならこれはかなりいい製品だと思う。