Suzanne Vega JAPAN TOUR 2014

Tales from the Realm of the Queen of Pen

Tales from the Realm of the Queen of Pen

タワレコでこの新譜を見つけたとき、ちょうどこのライブのチケットが当たるという抽選をやっていた。まあ、ハズレたんだけど。
でも会場が一度は行ってみたかったEX THEATER ROPPONGIだし、普通にチケットを購入して行ってきた。確か1990年前後(?)に横浜のどこか(?)でライブを観たはずなので約25年ぶり。
方向性が合わなくてちょっと離れていた時期もあったのだけど、この新譜は原点に帰ったようなとても素晴らしいアルバムだ。「I Never Wear White」や「Jacob and the Angel」は、名作であり、初めて自分でバイトで稼いだお金で買ったCDという個人的な思い入れもある『Solitude Standing』を彷彿とさせる。歌詞もシンプルでわかりやすくて、さすがに英語の歌詞は意識して集中していないと聴き取れないことが多いのだけど、Suzanne Vegaだけは何か他のことをしていてもするっと耳に入ってくるから不思議だ。
今日のライブはその新譜からと、過去の曲からとで1:2くらいの割合だったかな。前述の2曲を含めて聴きたい曲は全部やってくれたのでもう大満足ですヨ。会場は噂どおり音響がとても良かったし、歌声も全然変わっていなかった。
おまけに、終演後に本人の希望でサイン会までやってくれて。特に何も買わなくてもよいとのことだったけれども、気が引けたので新譜をもう一枚その場で買ってサインしてもらった。ざっと100人くらいは並んでいたけど大丈夫だったのかな。とにかく、また来日してくれたら必ず行こうと心に決めた。
六本木というとかの悪名高いBillb○ard Japanがあるが、このEX THEATERは地下鉄の駅からすぐだし音もいいしステージも見やすいし、ライブをやるならこちらのほうを活用してくれるといいな。