アイドルサワーソニック2014の2

つい先日アイドル界を震撼させた、いずこねこ事変(大げさ)。今のうちに観ておかないと「いずこねこ」名義のアーティストも楽曲にも触れることができなくなってしまうと思い、急遽行くことに。
会場の代官山LOOPは初めてだったので勝手が分からず、入場したときにはいずこねこの1曲目がもう始まってしまっていた。いやあ歌は上手いしダンスもキレキレでびっくりした。あの小さな身体がステージでは大きく見えたし、ポーズがピタッと決まるし、表情もコロコロ変わって楽しい。
いずこねこ、というか茉里ちゃんがこのまま消えてしまうのはあまりにも勿体ないので、アイドルという立ち位置でなくても構わないので、ぜひ続けてほしい。物販での対応もとても良かったし、この歌唱力とダンスがあればEDMにこだわらなくてもいけるんじゃないか。というのは勝手な思い込みだけど。
あと、今日は数年ぶりにバニラビーンズも観た。札幌にはたまに来ていたけどなかなかタイミングが合わなくて。なので生バンドによるライブは初めて。新曲も聴けたし、「サブカルガールまどか」も聴けたし、MCは相変わらず安定して面白いし、やっぱバニビはいいなあ。
今まではユルさに頼って(?)いたきらいがあるけれども、今日は歌もMCもアツかったというか、しばらく見ないうちに積極的なパフォーマンスをするようになったんだなあ。そしてヲタの人たちがケチャしてたりして、ほんの数年で変わるもんだ。